2013年9月12日木曜日

スマートフォン決済

前にタクシーでのクレジットカード決済について適当に書きましたが、現在はPayPal Here,Coineyは使わずにSquareのみ使用しています。Square対応外(VISA,MASTER以外)のクレジットカードの場合はNECのPE3000で。Squareを使う理由としては入金日が三井住友銀行だと翌営業日という事に尽きます。このために口座作りました。自転車操業個人タクシーにとっては大きいです。安心できます。

PE3000で決済した場合は個人タクシー組合で換金するのですが、組合に支払う手数料は3%。Squareは3.25%で0.25%の差は誤差と思っています。タクシーではまだまだ現金払いが圧倒的に多いですから。PayPal HereやCoineyも手数料を当初より下げていますが、0.01%の差なので皆横並び状態と思います。Coineyは入金サイクルも当初より改善されていますが、まだ差はあるかな...といった感じです。

気になる点としてはやはりレシートでしょうか?お客さまがSMSかメールアドレスを打ち込むわけですが、誤入力も気になります。補足ですが、この場合SMSやメールアドレスが端末に残ることはありませんのでご安心ください(私がSMSやアドレスを確認することはできません)。間違って送られてきた方も気持ち悪いですよね。最初はSMSやメールでレシート送信と聞いて「これはいいかも」と思いましたが、最近はちょっと懐疑的になってきました。タクシーでの決済利用の場合ですけどね。私がコジャレたカフェの経営者なら問題ないのでしょうが...。

ご年配の方でもクレジットカードはお使いになりますが、メールかSMSでレシートを送信できます、と言ってもすんなり伝わりません。画面だってうまいこと押せないでしょうし、紙のレシートで欲しいという方も当然いらっしゃいます。Square/PayPal Hereには専用のモバイルプリンター(Bluetooth接続)が用意されていますが高いです(¥36,800/¥29,760)。先延ばしにしている後ろのドアのデッドニングができる額です。タクシーメーターのプリンタと連動してくれたらなぁなんて思いますが、当然無理なので購入を迷っているところですが...。

他に気になる点はiPad miniで利用する場合、これはiPad mini側の問題なんですが、イヤフォンジャックがリーダーを認識しない場合があります。再起動すると直りますが、タクシーでの決済時にそんな時間をかけていられないので、iPhoneに差し替えて使用したことが度々ありました。iPhoneだと画面がやっぱり小さいですからね。サインもキー入力もしにくいですし...。

Squareでは当初はなかったPOPやステッカーを無料配布しています。このステッカーが両面印刷なのでタクシーの窓ガラスにもちょうどいいです。サポートに連絡するとすぐに送ってくれます。Squareのサポートはプリンタの細かい件で何度か質問しましたが、返信が速くて的確なのでストレスなく利用できます。要望としてはJCBやAMEXなんかにも対応していただければ文句なしといった感じでしょうか。


楽天スマートペイもSquareとほぼ同等の条件でサービス展開しているようですが、選択肢には入りませんでした。理由はわかりません。ちなみにカードリーダーのデザイン監修は佐藤可士和さんだそうです。こういうところかもしれません。個人的にはCoineyの追い上げに期待しています。

無関係な話ですが、オリンピックに備えて後席にテレビをつけました。前席にはありません。



privé taxi /札幌でアルファードの個人タクシー/北海道観光、新千歳空港への送迎、ビジネス貸切はもちろん、日々の移動手段として、車という個室空間、少しでも快適にご乗車頂けますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿